SSブログ

ほしいものがある [つれづれ]

夢に出てくるほど欲しいものができた!

 

圧力鍋です。
この年になっても持っていません。
前も書いたことがあったっけかな?
数年前、トロットロの豚の角煮が食べたくて、店で買うんじゃなくて、家で作ればいやというほど食べられるんだと思い(笑)、なにしろトロットロであるからして圧力鍋しかないのではないか?と購入欲がムラムラと湧き起こった過去があります。
そして私は当時の会社の先輩に相談したんだった。
持っているけどほとんど使わないよ、いらないんではない?というお答えに納得してやめたのです。
ル・クルーゼの鍋もっているなら充分とか言われたような記憶あり(持ってます。愛用してますが角煮を作ったことはなく、今現在もありまへん)

この数日、ずっといろんなサイトを見て、やっぱり買おう、絶対買おうと思っているところ。
きっかけはご飯。
おいしく炊けるらしい。
常々、「うちでおいしいと思ったご飯を食べたことがない」と言われ続けているのに爆発寸前の私。
圧力鍋を使うとあっという間においしいご飯が炊けるらしい。
白米だけじゃなくてお赤飯とかも。
ピカピカ光っている米粒の画像を見ているだけでポチしそう。
だけどだけど、魅力的なのが数社から出ていて、どれにしていいかわからない。
初めての圧力鍋購入予定者は私とおんなじ気持ちでもんもんと過ごしている人が多いようで、知恵袋とか発言小町とかの質問もたくさんあるし、口コミで検索してもざくざくと出てくる。
そして、現在絞ったのが2社。
ティファールとアサヒ軽金属。
甲乙つけがたし!
サイズも迷う迷う。
小さくて後悔するより大きいほうがいい、という気持ちになると、重くて扱いづらいとしまいっぱなしになったらいややという感情とが交互に出てくる。
美味しいご飯にくらくらとなっているけど、それこそ豚の角煮、め以子さんの牛すじカレー(め以ちゃんは偉いと思う、あの時代にはこの鍋では作っていないはず)、ポトフ、ビーフシチューなんでも作れる。

昨日はオンマに電話した。
誕生日にはものをくれなくていいから、現金くださいとお願いした(笑)
鍋の軍資金にする!するったらする!
去年のフライパンに続き、台所革命を起こしたい。
ここんちで食べるご飯はうまいと言われたい(まだ炊いてないが)
また、牛すじカレー作ってねとリクエストされようじゃないか(すじ肉さえ買っていないが)
って鍋を買うところまでいきついていないのに、モウソウ炸裂状態が続いています。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

くりっぷ。

あんにょ~ん。我が家の圧力鍋は手ティファールだよ(ジャパネットで買った)今、良いの出てるよね~。圧力鍋は重たい(ー_ー)ウチね旦那が前に炊飯土鍋を会社からもらってきて、それでごはん炊いたら美味しいよ。すぐに焚けるし。この前の七草粥のおかゆを初めて作ったらキレイに美味しくできました。圧力鍋でご飯を炊いたことはにけど、炊飯土鍋もなかなかだよ。
by くりっぷ。 (2014-01-21 18:53) 

結心

くりっぷ。さま

ティファール!持ってるんだ~~
すんごく惹かれるよ、デザイン素敵なんだもの。
アサヒのほうはゼロ活力鍋っていうらしいんだけど、こちらも口コミとかの評判がよいので迷ってしまう…
昨日初めて会った料理が好きだとおっしゃっていた女性もティファール使ってるって言ってたよ。

土鍋…実は持ってます。
こないだこっちのほうがいいかな?と炊いてみたんだけど、お米をお水につけすぎたみたいで…チーンでした。
単に私の腕の問題なんだよなぁ。
米さえ炊けないおば…はぁ。
明日はちゃんとお水につける時間も守ってやってみる!
せっかく持っているのだから台所のオブジェにしないように頑張ります!

by 結心 (2014-01-24 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント