SSブログ

2018を振り返る [つれづれ]


年を重ねるごとに一年が早いと世の先輩たちはおっしゃって…


小学校の六年間のゆっくりまったり、裏を返せば、のろのろグダグダだった時期(これはワタシ限定かもしれないけど)に比べれば、
少しは早く過ぎるけど、そんなに早いわけでもないなぁと思っていた、去年まで。
今年は先輩たちの意見がよぉくわかる一年でした。
あっという間に大みそかです。

2018今年観たドラマ
ひよっこ (2017.10-2018.3)
アンナチュラル
孤独のグルメ
おっさんずラブ
ミセン(韓国ドラマ)
高嶺の花
半分、青い
まんぷく(2018.10-)
中学聖日記

2018今年観た映画
君の名は。
スウィング・ジャーナル
ムーンライト
サタデーナイトフィーバー
(すべてテレビで観たもの)
心に残った本
ビロウな話で恐縮です日記
おともだちからお願いします
以上 三浦しをん
日日是好日
好日日記
以上 森下典子
今年何度も作ったもの
半熟茹で卵
つよぽんのレシピ
今年再燃したこと
陶芸作家の作品を見る

2018年の抱負「チャレンジ」は、実行した、遂行したと思います。
きっぱりとそう書くよっ
最初は走ることがメーンだった。
世の中で最もやりたくないこと、避けていたこと、一生したくないことの筆頭だった「走る」ことを頑張ったよ。
5キロのレースに2回、10キロに1回挑戦できたことが大きな宝となりました。
そしてさらに調子に乗って「山登り」にチャレンジ。
世の中で最も嫌いなこと、そこに山があるから登る人の気持ちがわかりません、私、状態で生きてきた「登山」に2回行った。
高尾山、景信山。
山頂までいけたという達成感と景色のすばらしさを味わいました。
そこに山があるから…私も登りますという思いまでたどり着いたよ。
苦手だと思い込んでいたことをおそるおそるやってみたら、大変だったけど同じくらい楽しいんだ!と思えたのです。
このふたつをなんとかできたのは、体力がまだ多少はあったからだと思う。
それは筋トレのおかげだと思ってる。
5年くらい、超地味に続けているトレーニングはこのまま食べたいときに食べたいだけ食べる日々への警告(ダイエット)と、スタンディングのライブを最後まで立って楽しめるようにということでのスタートだった。
ダイエットはまだまだだけど、ライブはまあ大丈夫のまま行けてて、そのあたりから走ったり、山も登ってみようと思えた。
チャレンジも、得意なことや好きなことでもよかったのに、なぜ苦手分野にいったのか、自分のキモチは今でも理解できてない。
いばらの道を行くのが好きなのかね、私は(笑)
ドがつくMという自覚はあるけども(爆)

書くことが好きで、身の回りに起こることを楽しく書こうと始めたブログ。
以前に比べたら、更新も減ってしまった。
走ったりしていたからというわけじゃないのだけど、今年私は書くことを休んでみようと思い、あえてあんまり書かなかった。
ホントはそんなこと考えてなかったのだけど、春ころから意図してやめた。
やめて思ったことは、書きたい欲求はまだまだ私の中でマグマ状態であるんだということでした。
このブログはココロの休憩所としてこれからも細々でも続けて頑張ります。
実生活での友達も、ここを何かマチガイで知ってたまにのぞいてくださる方も、1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント