SSブログ

謹賀新年2019 [つれづれ]

謹んで初春のお喜びを申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年すっかり明けちゃっております。
仕事も始まっております。
年末年始の休み気分も抜けてます。
ブログを書かなければと毎日思っていたけど、できなくて。
なぜかというと2019年の抱負を考えていたので。
いや、もう決まっていたのだけど、どう書くかなぁと脳内グルグルしていてまとまらずに本日までひっぱってしまった。
私の今年の抱負は「チャレンジ2」です。
2018年に「チャレンジ」という目標を設定。
年明けの5キロのマラソンレースが楽しくて、だんだんと苦手なものに挑戦する気持ちが芽生えていきました。
それは私の日々に変化をもたらせていったのでありました。
走るなら、少しは練習しなくちゃと家の周辺を走る。
面白い鳥の鳴き声を聞く。
走っている人の足の動かし方を観察する。
走る時に110円持っていくことを学ぶ(帰りにお茶を買うため)
自販機にあるものを見るのが楽しみになる(買うのはお茶か水だけど、こういうものが売っているのかという新鮮な驚きがある)
走らなかったら、こういうことは知らないままだったんだよね。
小さい小さい出来事の積み重ねの妙みたいなものを知りました。
登山に誘われて2つの山に登りました。
最初の山行で、持ち物のメモをいただく。
いろいろと書いてあったけど、私の中で大切だと思ったのは雨対策。
雨をはじく素材のものを着ていても、リュックが濡れるとか、頭が濡れるとか、靴が濡れるとか、あまり思考になかったことが見えてきた。
本格的なリュックが欲しかったけど、皆さんの持っているのを見せていただいたり、アドバイスしてもらってからにしようと思いとどまる。
そしてひとつだけ買ったのが、リュックの雨カバーです。
これ、あるとないとじゃ気持ちが全然違うのだ。
リュックが濡れたらずっしり重くなり、中のものがやられ、いいことないんだよね。
カバーがあるだけで、気持ちが軽い。
これも小さいけど、学びでした。
今年も引き続き、さまざまなことにチャレンジをしていこうと思います。
特に、苦手分野に。
苦手なものが好きになれるのか、ということへの挑戦もあるのだ。
昔は食べられなかったものがオトナになったらそんなに嫌いじゃなくなるとかあるでしょう?
そういうものをいろんな分野で見つけたい。
何度も書いてきたので、結心の苦手なものは料理、走る、登山というのはもうご存じだと思います。
実はこれくらいって思っていたのだけど、あ、まだあったじゃん!って思い出した。
絵を描く(美術は2だった。絵心がマイナス値)
裁縫(忘れていた。縫い物はできない)
水泳(息継ぎができない)
船(酔います)
ゲーム(小学生さんがもってるようなやつ)
思いつくのはそこらへん。
意欲を持とうということでありますね。
挑戦と変化、これを頑張ってみます。

年末年始にやったことは歩く&走る、でした。
数年前までニモと1時間くらい歩いて、そこにあるラーメン屋さんで食べて、また歩いて帰るっていうのをやってました。
できない年もありました。
ここ2年くらい。
去年は私が一人で走っていたので実現しなかった。
大晦日、同じ場所でニモは歩く(その後、筋トレ)、私は走る、をすることに。
そのあとにラーメンに行くというおまけをつけてみた。
大晦日、元旦、2日、4日と実施。
ですが、4日ともラーメンにありつけず。
大晦日は店を決めないで歩き、店見つけられなかった。
元旦は思っていたところが休みだった。
2日も店を決めてなくて断念。
4日は最初に食べてから歩く予定が歩いてからになり、結局、店がなくてそのまま帰宅。
家でもそもそお餅食べて終了。
本日7日までラーメン難民です。
つまり今の私はラーメンプリーズがはなはだしいのです。
今日は絶対に食べるぞ(走ってないけど)
本もたくさん読みたいし、ここ何年かあまり観るチャンスのない映画も観たい。
行動することと静かな時間を過ごす、相反するものを楽しみたい。
そういう気持ちの年初であります。
亀の歩みのブログになっておりますが、今年も頑張りますので、時々のぞいてみてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント