SSブログ

成長した? [つれづれ]

私は成長できているのか!?

1年ぶり、2度目のマラソンレース(5キロ)にチャレンジしました。



一昨年秋、突如走りたくなって、横田基地内を走るフロストバイトレースにエントリー。
いつも仲良く遊んでいるお仲間が何回かエントリーしていることを知って、私も混ぜてもらいました。
緊張で心臓が飛び出しそうだったスタートから、だんだん気持ちが落ち着いて走ることに集中しつつ、沿道にいらっしゃるアメリカンの陽気な応援に励まされて走ったデビューでした。
ゴールしたら美味しいバナナが食べられるというのが参加の一番の動機。
食べた、とてもおいしかった。
そして2度目のエントリーをして1月20日再び横田へゴー!
フロストバイトって凍傷とかしもやけとかいう意味らしいけど、そういうのができるくらい寒い時期に走るレースということなんだと思う。
今年は去年に比べたらあったかくて走りやすかった。
去年はランニングの恰好はすべてニモに借り、靴だけ新調して走ったけど、今年は汗を素早く吸い取る素材のTシャツ、レギンスは自前で用意。
相棒の靴よ、今回も頼むぜとスタートしました。
あたたかいし、風もないし、トッタトッタとおばちゃんのリズムで走る。
まっすぐな道、まわりはだだっぴろい空間、これが最高に気持ちいい。
去年のデビューから数えたら4回目。
いやーよくやってるよ、と自分で誉める。
傾斜のきついレース、気温が高くてしんどかったレースと経験して今回へ。
正月前から練習しだして、正月はずっと走ってた。
全行程の80パーセントくらいは「エントリーしなきゃよかった」「なんでポチしたんだ、私は」と思っているんだけど、景色や応援という自分以外の思いがけない『よいこと』が背中を押すというのがだんだんとわかってきた。
相変わらず、どんどん抜かされるし、抜いた人を抜けないし。
それでも来年もまた走りたいと思っているのが不思議でたまらない。
今回、ビーニー帽というのをゲットしました。
去年もかぶっている人をたくさん見て、かわいーなぁと思ってた。
ビニっていうと韓国の歌手さんがよくかぶってる。
シナももちろん、特にチョンジンはよくお似合いだと思ってみてる。
横田のビーニー帽は紺、黄緑、紫、カモフラ、赤、ロイヤルブルーといろんな種類があってどれも欲しくなる。
他の人のブログをみたら毎年少し色が変わるらしい。
帽子があんまり似合わないんだけど、あそこにいると結構な人口がかぶっていて、つられるわけです(笑)
ホクホクでゲットしてそこからちょい事件が。
束ねていた髪のゴムをはずして帽子をかぶって、仲間と写真など撮って悦に入ってたら!
あれ?今までしていた髪のゴムがない…
スタートは近づいてるし、しかたなくおろしたままスタート地点へ行く。
私はキャップを持っていっていたので、日差し除けにそれをかぶって走ったのだけど、半分以上走って結構疲れた頃にオノレの影に気づく。
こ、これは…
フォレスト・ガンプだ!
映画の中でガンプはジェニーが去った後、走り始めるんだけど、その期間が数年に及ぶのですよね。
その間、散髪しないので、長髪になるわけですよ。
ガンプもキャップをかぶって走っているので帽子の下からぼうぼうに伸びた髪がはみ出ております。
その姿こそ、オノレでした。
なんてこと…今年の走りの思い出はバナナじゃなくてガンプか…
実際、5キロ参加者にはバナナの配給はなかったみたいで食べることはできず。
そしてゴールです。
ガンプは頑張りました。
目の前に走る7、8人を抜きました。
それと今年は覚えていたらやろうと思っていたことを実行。
ゴール後、振り返って、今走った道に礼をしました。
ガンプでしたが…
タイムはね、去年より5分早かった。
おばちゃん、もしかして伸びしろあり?
ポテンシャル(可能性とか将来性とか?)高い?
と、ひとりでこっそりと思いながら帰りました。
走り終えたあとの最大の楽しみはごはん。
今回はタイ料理(カオマンガイ16)
DSC_0345.JPG

DSC_0339.JPG

どれもすごく美味しかった。
ガパオ、ガイヤーンが特に☆3つでした。
私は子ども時代からずっと走るのは大嫌いで自らレースに出ようなどとは露ほども思わず過ごしてきた。
ひざを使わないできたということなのか同年代のひざ痛に悩む友達からみたら、大変幸せなひざなのかもと思うことが多くなりました。
ヒザに感謝しながら、また何かあったら走りたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント