SSブログ

謹賀新年2020 [つれづれ]

新年おめでとうございます。
2020年が皆様にとって幸せにあふれる素敵なことがたくさんある1年でありますようにお祈りいたします。



夜明けの空を見る機会がありました。
東の空が濃い紫からうっすらとオレンジ色に変わっていき、それがどんどん濃くなっていく。
もうオレンジなのか赤なのかわからないくらいもえたぎる太陽の色になる頃、空色が広がって朝がやってくる。
その時間に活発なのが鳥です。
捕食の時間なんだろうなぁと思いながら、鳴き声を聞く。
西から上ったおひさまがひがしぃ~へしずーむぅ、という歌を急に思い出してなんか愉快になる。
日の出の場所は東だよ、ここから見るとあそこが東なんだなぁとか考える。
ドーンパープル(明け方の紫の空)から1日の始まりを体感して、気分があがりました。
昨年の1年間の抱負は「チャレンジ2」でした。
今年の抱負を晩秋あたりから何にしようか考えていました。
チャレンジは続けていきたい。
マラソンは年に3回はエントリーしたい。
登山も。
2019年は山に登るチャンスを得られなかったのが反省点。
山登りをされる方のブログを熟読して山の持ち物を少しずつ買ったのに。
ずっと憧れだったゴアテックスのパーカー、思い切ってゲット。
一昨年の景信山に登った時に靴の大切さを痛感したので登山用の靴もゲット。
リュックは本当は欲しいのがあるのだけど、実際の山行きが決まってからと思ってまだ本命は手に入れていないんだ。
山の道具を調べたり、実際に買ったことで学んだことがあるのです。
山に持っていくものは高価だ。
でも本当によく考えられている。
軽い、撥水性がすごい、コンパクトさに驚くし、収納という部分がすごく考えられているし、発色がきれいなものが多い。
山以外でも活躍できるものもたくさんあるんだと知る。
今、引き出しにしまっているそれらを実際に持っていき、使い勝手を確認したい。
心強い相棒を得て、もっと登山を好きになりたいと思っています。
料理はワタシの苦手なものから外そうと思います。
いえね、今現在も苦手です。
でも毎日作っていると苦手と言っていられなくなるのだ。
それから繰り返していることが少し勝手がわかってくるのだ。
外そうと思った大きな要因はスマホ。
スマホの良い面のひとつとして料理のアプリの存在をあげたいです。
私にも作れそう!というレシピがちょっと調べるだけでめっちゃたくさんあるし、それ見ながら作れちゃうんだよ。
味の良しあしはまぁ置いといて…も分量の通りにやれば食べられるんだよ。
これはすごいことであります。
心の師匠はもう何十人といらっしゃいますが、まりえごはんのまりえさん、バズレシピのりゅうじさん、くっくんさんには敬意を表したいと思います。
このお三方に足を向けて眠れない…けど、どこに生息されているのかわからぬので全方位に深くおじきをさせていただきつつ、今後もご指導願うばかりです。
チャレンジに加えたいことは何かなぁと考えました。
もしできるなら、今年は少し遠くに行きたい。
世の人には狩猟民族と農耕民族の2種類の人がいると聞いたことがあります。
狩猟の方は、獲物を追ってどこまでも走っていき、目的のものを見つけ出す努力ができる人で、農耕のほうは、ある一つの場所に留まってそこを深く深く耕すことをいとわず、それを喜びとして、目的を見出し、結果を出す人だというのです。
もうだいぶ前にこれを知った時、自分は完全に狩猟民族だと思ったのです。
確かに前の仕事は狩猟系の仕事だったし、それが楽しかったし自分にピッタリだと思ってて。
気質と仕事内容の波長が合ってたんだと思います。
その後の私は自分の意志とは関係なく、ひとつのところにとどまる生活が続いてる気がしてまして。
そのことでストレスがたまったり、苦しくなったり、これは本来の私じゃない!などと思ったかというと、実はそうでもなく。
農耕な生活を受け入れて、なじむこともできたと思ってるのです。
今思うのは、狩猟民族だったとしても農耕に移行することもできるし、その反対もあるだろう。
ずっと狩猟のまま、農耕のままの人生を送る方もいるだろうということ。
そして今の私は、また、さまざまなところに出かけていってその場所の空気を吸ったり、景色をみたりしてみたいと思ってる。
旅行というのとはまたちょっと違うのだけど。
旅ももちろんしたいとは思う。
今と違う場所という地理的な移動をする、今と違う人とかかわる等、そういう試みをしたいという感じです。
そこで何を体感するのか、っていうワクワクも感じられそうだしね。
話は少し変わりますが、昨年も見たんだけど、今年も偶然見たものが。
漢字がずらっと並んでいて、その中から最初に見つけた三つの言葉が今のあなたに必要なものだっていうもの(心理テストらしい)
今年の私が見つけたものは「柴犬」「睡眠」「時間」でした。
去年は「教養」「温泉」「聖書」。
まったく違う言葉だなぁと。
今年は犬を愛でつつ、質のよい眠りをむさぼり、時間を大切にします。
抱負のことでもうひとつ。
これをしてみたいということを一つ、みつけたのです。
あるのですが、これを口に出すと(ブログに書くと)実現できないかもなぁって思っています。
なので年末に実現できたかどうか、報告したいのです。
競技選手だったら勝ちたいとか、入賞したいじゃなくて『金メダルを取りたい』って口にださないと上位すら目指せない、だから具体的に夢を言わなきゃだめって言われそうだなぁ。
でも書くの、かなり恥ずかしい。
できなかったとしてもいやートライしたけど、無理でしたぁ~ってえへへって感じで書きたいと思います。
高い目標ですが、がんばってみます。
あぁ、新年からダラダラなブログだ。
まとめると2020年の抱負『チャレンジ3』。
マラソンと登山を苦手分野からはずすべく、引き続き挑戦する。
今までとは違う場所に行ったり、人とかかわってみる。そういう努力をしてみる。
年末に報告できるようなココロに秘めたチャレンジをひとつ持っている。
以上です。
広い広いインターネットの世界でここを偶然に見つけてくださった皆様、たまにしか更新していないけど、書くことがごはんを食べるのと同じくらい好きなおばちゃんの独り言をこれからもたまにでいいのでのぞいてくださったらうれしいです。
リアルなお友達の皆様、頼りない私ではありますが、たまにでいいのでブログをのぞいてくだされ。
書くのは私の喜びです、もう前からずっとね。
なので、続けます。
2020ってひらがな打ちすると《ふわふわ》ってでるんだ。
ふわふわっと軽やかに、伸びやかに前進したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント