SSブログ

1%の奇跡 [韓ドラ]

今年2作目のドラマ、本日完走。
韓国ドラマ「1%の奇跡」です。


2年くらい前からチャンスがあったら観ようと思っていた作品。
あのお方もこのお方も、よく知っているお方もネットのブログの感想などでも、みなさまが、面白かった、好き、お薦めと話してくださる。

あらっとしたあらすじは…
電車で席を譲ったお嬢さんひとり。
譲られたハラポジ(おじいさん)がその人となりをかい、孫の嫁にせんがため、策を練るところから始まります。
お嬢さんと孫は互いに契約書を交わして、交際が始まり、最初はいやいやうわべだけなのに、ああそれなのにそれなのに…
主役の孫、イ・ジェイン役のカン・ドンウォン君と、お嬢さんキム・ダヒョン役のキム・ジョンファ嬢カップルだけでなく、ジェインの従兄とタヒョンの親友で事情のためにキム家に同居しているお嬢さん、ジェインの親友の弁護士とジェインの妹ちゃんなどの恋模様も同時進行。
ジェインの家族、タヒョンの家族も登場、毎回何かが起こります。

私は最初、日本でいうところのトレンディ系の作品だと思って観始めたんだけど、これはホームドラマです!
それも大河系の26話。
最初におじいさんが登場するとこで気がつかなきゃよ>韓ドラ番長・ゆいしんよ。
父・母の愛、親友愛、兄弟愛、関わる人との絆の情愛などが波のように毎回ザバーンと押し寄せる作品でした。
これは、最大級の褒め言葉です。
観ているうちに、私もウリオンマ(母)や、オモンニム(ニモ母)に会いたくなったくらいだから。

カン・ドンウォン君とキム・ジョンファ嬢の交際を軸にしているのだけど、これがもう観ていて特にドンウォン君演じるジェインが解りやすくて。
結婚はしない、という条件付きで真剣交際を始めるのだけど、かなり初期の段階でタヒョンにメロメロ。
二人の結婚はタイトル通り、1%の奇跡だ、くらいの話から始まるのに、すぐに態度に愛情があふれかえってたのが観ている側にバンバン伝わる設定なんですな。
タヒョンはほかの男性からもアタックされて、ジェインさん、気が気じゃない。
自分勝手な性格が災いして、素直になれないのだけど、一途に愛しはじめる様子が上手に表れてました。


この二人以外にもさまざまな、起こりうるとしたら、それは奇跡、それも1%ほどの可能性しかない、という恋、仕事、夢が出てくるのが、作品の見どころです。

一番すごい人は、タヒョンちゃんの両親さまです。
ここんちは兄、タヒョン、弟と3人の子どもと、幼い頃から同居しているタヒョンの友達・ヒョンジンちゃんがいるんだけど、全員とにかく花丸な素晴らしくよい性格の持ち主なの。
これは父と母がここまで、育てた賜物!
涙が出るくらい感心しちゃいます、でもカタブツじゃないとこがいい。
イマドキの部分もある、スマートな現代っ子。
かっこいいわ、4人とも。
この2人に私から感謝状をあげたいとも思って観てました。

ジェインの従兄の母親が、嫌味な人で、どんなものにもつっかかり、ケンケンケンケンとまくしたる論破野郎(女だけど)。
この人の声が拒絶反応を起こすほどいやだった。
のに!
最終回近くで心の変化があって、なかなか味のあるいい感じの人にかわっていくのが印象的だった。
この人の寂しさをわかったヒョンジンちゃんもすごいわ~


楽しかったのがキム・ジョンファ嬢のファッション。
学校の先生なので、きちっと感のあるかわいい服をたくさん披露。
そしてなんでも似あう。
スタイルいいし~
お見合い時のアイボリーのワンピース、野暮ったいと言われて着替えた露出度の高い赤いワンピ、白いパンツスーツに普通の部屋着まで似あう似あう。
婚約式のチマチョゴリもかわいかった(親友・ヒョンジンちゃんもチマチョゴリ姿美しかった~)
特に新婚旅行のファーがついてた空色のジャケットが一番好きでした。

くすっとわらっちゃった小ネタ。
交際期間中、ジェインとタヒョンはしょっちゅう喫茶店に入ります。
そして必ずタヒョンは「オレンジジュースヨ」(オレンジジュースください)と言います。
ので、途中からジェインが注文前には「オレンジジュースだろ?」というのが、私的にツボでした。
かわいいの、そのやりとりが。


イケメン覚え書き
タヒョンの兄・ソヒョン役、キョン・チュン(ジュンと表すのかも)さんが出てきた時、誰かに似ていると…。
ドンワンに似ているような…。
さわやかなお兄さんです。

長かったので体力勝負なとこもありましたが、私も「観てよかった」派になりました!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちろ

ひさびさです。1%の奇跡 題名にひかれて観ましたっけ。
結心さんのブログを読んでいて、思い出してきました。
韓国では、普通に席を譲ってくれる若者が、多いと思うのですが・・・
このドラマ、人気インターネット小説のドラマ化だったそうです。
カン・ドンウォン君、初々しかったですよね。
喫茶店で、オレンジジュース 頼まなくなっちゃったねェ。
by ちろ (2010-03-07 12:07) 

結心

ちろさま

この作品、知人が大好きなんです。
あ、ドンウォン君のファン。
ジェインがタヒョンにプロポーズしたレストランや、指輪を渡すレストランにお仲間と訪ねたんだそうです。

悪役!ってヒトがほとんど登場しない(ひとりだけ。ジェインと結婚したがった妹の友達)ところも私は気に入りました。
でも、なんといってもタヒョンの両親が一番の「お気に」です。
ふつーの人の偉大さ、すごいです。

このドラマってたっくさん喫茶店のシーンがありましたよね~
んで、オレンジジュースなんだけどね(ずっとひっぱる・笑)、どの店のも美味しそうだった…。
シーンによってはほとんど飲まずに、ジェインに手をつかまれてむりやり店を出るとこも多く、「もったいな~い」と思ってました(笑)

久々に長い作品でした~
次はちろさんにお借りしている「華麗なる…」みます!
「イケメンですね」も2話まで放送してまして、こちらも面白いですね。

by 結心 (2010-03-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント