SSブログ

謹賀新年2024 [つれづれ]

謹賀新年

 

本年が皆様にとって幸せに満ちたすばらしい一年でありますようにお祈りいたします。

 

本日は年が明けて2日目です。

昨日、石川県で大きな地震がありました。

日本海側のほとんどの地域で津波が発生していました。

亡くなられた方もいらっしゃいます。

亡くなられた方の残されたご家族の上に慰めがありますようにと祈ります。

被害がこれ以上広がりませんように。

 

母の出身が富山なので、親戚がいます。

疎遠になっていて連絡が取れません。

心配ですが無事であると信じようと思います。

 

最初の1行とここから先は大みそかに書いたものです。

久しぶりに書いたので、ちょっと自信ないけど(いつものようにダラダラ書いてる)、アップします。

 

昨年の抱負をさかのぼって見に行った

 

健康に気をつける

マラソンに挑戦する

パソコン技術の向上

 

と書いてありました。

これを見るまで、去年は何にも成し遂げられなかったと思っていました。

しかし、そうでもないぞ。

マラソン以外はがんばった。

健康維持は生涯のテーマだとしみじみと思う。

玄米食、全粒粉のパン、野菜摂取。

食は、半分くらいはがんばった。

いやちょっと、「ん?」と思うものも食べておるか…

揚げ物とか好きだし。

運動は、ダメダメでした。

ほぼできなかった。

その流れでマラソンも一度もできなかった。

出たいレースがなかったこともあるし、都合がつかなったこともあります。

ウォーキングは運動をした達成度が100としたら50くらいはしてると思います。

合格点ではないね。

 

パソコン技術について

去年これを書いた時にはぼんやりと思っていたのだけど、これはチャレンジできたと思う。

エクセルを学びました。

家庭教師に習いました。

エクセルは動かせるけど、今年の学びによって、もっと深く知ることができました。

すごいソフトなんですね。

今はエクセルが怖くなくなってます。

 

1月、4月、9月にいつもの仕事とは別の大きな仕事があった。

それの準備を任せられ…

全国のチームとなった人たちと連絡を取り合いながら進めました。

さっき書いた3つの月は本番の日がある月。

私たちはその数か月前から水面下で準備をやらなければならんのです。

そしてそれをしながら、普段の仕事も減ることなく、やってくる。

仕事という面では自分をべた褒めしたい。

めっちゃがんばった。

めっちゃめっちゃがんばった。

終わった時には地方にいる人のところに行って「私たち頑張ったよね」と肩を抱き合い、勝利の美酒を飲みたかった。

でも飲んでいません。

想像しただけ。

乾杯したかったな。

 

 

2023年にもうひとつ、新しいチャレンジをしました。

それは思いがけないことでした。

まったくといっていいくらい、自信がなかった。

でも、引き受けた。

ある時間の生活は一変しました。

自信のなかったことはすこしずつだけど慣れていきました。

自信は今もないけれど、続けられるのならば、今年も頑張りたい。

 

いつもの仕事

いつもじゃない仕事

思いがけない挑戦

好むと好まざるにかかわらず、やることがものすごくたくさんあった2023

それをさまざまな人に助けてもらいながら、ゴールまで駆け抜けた2023

犠牲にしたものもあったけど、なぜか後悔していない1年でした。

 

人生にはまだ知らないことがたくさんあるのだと思い知った1年

2024年、真面目に真摯に地道にコツコツ

そういう時を刻みたいです。

 

2024年の抱負

体力向上

健康増進

マラソン挑戦

楽器演奏(弦楽器)

と思っております。

 

健康に気をつけて、笑顔と体力と深呼吸で乗り越えたい

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

全ての皆様が幸福と充実と愛情を全身に浴びて、ひなたの道を歩めますように、明るく楽しく希望を持って進めますようにと祈念いたします。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント