SSブログ

花紀行2024 [はな]

 桜の開花が昨今珍しく遅かった。



満開をねらって今年はどこへ行こうかと思案。


 


 


お茶のお稽古に行ったとき、たまプラーザ駅周辺が満開よ、と先生に教えていただく。


毎年、楽しみなたまプラの桜なので、帰りに寄ってみた。


 17126525272930.jpg 


右側の桜のアップが


17126525400801.jpg


このお方です。


毎年、毎年、本当に美しい。


17126525582402.jpg


花曇りが残念で。


17126525713603.jpg


私の好きな木の幹にへぱりついて咲くコ。


 


桜が満開な頃って結構な割合で雨になることが多いと感じるのは私だけでしょうか。


今年も天気予報は雨マークが続いていて、この天気でどこに行ったら…と悩む。


そうしたら、あるところで満開の桜を見に行かれたという方のお話を聞いた。


ノーマークもいいところ、私の活動範囲ではまず、行けないと思っていたところ。


以前からうっすらと桜の名所だと聞いていたところ。


お話をうかがった後、思い切ってそこへ行くことに。


 


成城学園前駅から歩いて歩いて歩いて。


世田谷区と狛江市にかかる(のかなぁ)、野川に咲く桜並木は満開の100パーセントでした。


 


これでもか、これでもかと桜が笑っておりました。


そしてここに載せた何倍もの写真を撮りまくりました。


17126527054281.jpg


 17126527293663.jpg


へばり咲きのイイコ


 


17126527481084.jpg


 


17126528521451.jpg


 


17126528679482.jpg


私を見てね、と言っていたので。


17126528743643.jpg


このあたりはまことに美しかった。


17126528954634.jpg


 


17126529151955.jpg


こういう写真を撮りたかった、と思う写真№1


太陽に助けてもらった。


17126529251446.jpg


桜と菜の花とカモ2羽


 


17126529774120.jpg


どこの場所に行っても思うこと。


川の両側に桜を植えた人は天才だと思います。


 


17126530108503.jpg


この場所を通った時にすれ違ったカップルの女性がつぶやいた一言


「人生の幸せを描いたような場所だね」


 


確かに。


 


こちらの桜は真っ白の大きな花弁の桜がソメイヨシノ、まっしろ、ソメイヨシノ、まっしろ、まっしろ、ソメイ、ソメイ、ソメイ、まっしろ、ソメイ、まっしろ…と並んで咲いていた。


このまっしろがとても素敵なのである。


17126527220612.jpg


その場で調べてみた。


オオシマザクラではないかと思う。


淡い香りがある、と書いてある。


木にへばりついて咲く花に鼻を近づけてみた…が、香りはよくわからなかった。


まっしろさん、ベッピンでした。


桜以外も満開。


 


お茶の大先生が以前「札幌の桜は、ほかの花と同時に咲くの。いっぺんにいろんな花が咲いて春が来たことがよーくわかる」とおっしゃっていたのを思い出す。


今年はこちらも札幌に近いのではないかなと思う。


私が小学生の入学式の写真は桜が舞っていた。


最近は卒業式に桜が開いている。


今年は私の子どものころに戻ったみたいな4月初めに咲いている。


 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント