SSブログ

昔のわたし、ありがとう [つれづれ]

過去に何の気なしにしていたことが、未来のある瞬間、とっても価値のあるもの、意味を持つものになることがあります。


ありがたくて、助かって、よかったぁと思うこと。



その度に心の中で言う言葉「昔のわたし、ありがとう」



 



スイカ。



 


JRのICカードです。

チャージして改札機にピッ。

降りるときもピッ。

二枚、持っています。

なんで二枚あるんだっけ。

一軍のカードを家に忘れた時、急遽買ったんだろうなぁ。

スイカがあるほうがその日の予定がスムーズに行くと判断したためだったと思う。

二軍を忘れていることが多いのだけど、私のカード入れにはいつも二枚のスイカが入っています。

最近はスマホをかざしてピッ、の時代なんだろうけれども、どうも落とした時のことを考えるとこわくてね。

二軍、ほとんど日の目をみないこのスイカ、ほとんどチャージしてなくて。

一軍のほうも、やはり落とすのが心配で高額なチャージができない性分。

はい、落としたことがあるのです。

バスの中だった。

チャージしたばっかりだった。

それ以来、慎重になってしまった。

時々、ほんのたまーにですが、気がついた時、二軍スイカにチャージをしている。

本当に少し。

100円のことが多い。

200円の日は勇気を持って(おおげさと思うでしょ?でもスイカを落とした経験のある人はわかってくれると思う)

ある日、急いで電車に乗った。

一軍には片道でギリな金額。

財布の中はほぼ1円と5円と10円のみ。

そうなのです。

遅刻しそうでした。

ATMにも立ち寄れなかった。

猛暑で、走ってホームに着いたら汗みどろのノドかわき。

しかし、自販機で飲み物を買うこともままならない我が経済状況。

大丈夫か!

倒れないだろうか…熱中症は回避できるのか…

その時、脳みその中の電球がピコンとついた。

確か、スイカがあるぞ。

スイカにチャージしてたよね?

自販機に近づき、二軍君をカードをくっつけるところにピッとしてみると…

やった!

10本くらい缶コーヒー買えるじゃん!

汗まみれ、行きゼーゼー、ノドカラカラが一気に解消!

そういう時につぶやく言葉「昔のわたし、ありがとう」

 

 

無印の小さな半透明の入れ物がある。

ポリプロピレン小物ケースっていう名前。

一年に一度だけ着物を着る日があるのです。

そこにすずらんピン、髪を結ぶ用の黒ゴム、バファリン二錠を入れてます。

一年に一回なので、着物に気を取られて髪がボロボロになることが多々。

そういう時に思い出すこの入れ物。

トイレに駆け込み、とかした髪を結わえてピンで固めます。

だからほぼいつも忘れております。

バファリンは着物のためということではないですが入れてます。

 

年上の方が数人いた何かの会の時、突然一人が「ピンがあったらいいのに」とおっしゃった。

ん?ピンって?髪に使うものですか?

どうしてピンが入り用だったのかなぁ、そのあたりを覚えていない。

持ってるよなぁ、私と思って差し出しました。

大感謝される。

「すごい、持ってる人がいる!」

何度もお礼を言われて。

面映ゆく…

お役に立ててよかったです…

困った時にあるといいと仕込んでおいた結果だね。

そういう時につぶやく言葉「昔のわたし、ありがとう」

 

 

我が家はごはんをたくさん炊く。

そして一食分ずつ小分けにして冷凍してる。

この技を以前の鬼のように忙しかった会社員時代にやっていたらどんなに夕食が時短だっただろうか、と思い出して悔やむことがある。

時短という言葉はまだもてはやされてもいなかった。

そのころの会社の人で週末は作り置きおかずやって、ごはん炊いて冷凍していた人もいたのだ。

当時の私はそれができなくて。

仕事も家事もいっぱいいっぱいな日々だったんだよね。

 

そして、最近になってごはんの冷凍をしております。

玄米食べてまして。

毎日玄米炊くの、めんどくさくて。

浸水の時間を考えるとうぎゃ――――ってなる。

 

もうそろそろなくなってきたなぁ、今日あたり炊かないとなぁと思って帰るとあらあら不思議、一個もストックございません。

これはニモが朝、食べてしまったためですね。

わかっていたのに忘れていた…

Oh Noooooo!

そばを茹でるか…でもネギがない。

うどんにするか…え?一束しかない(足りない)

パスタかねぇ…具になりそうなツナ缶なかったわ

途方にくれた瞬間に思い出す。

サトウのごはんがあるではないですか!と。

 

ヒミツの箱(ヒミツってこともないけど、缶詰とか乾物とか日持ちのするものを入れている)をごそごそすると一パックだけ残っていた。

はぁぁぁぁぁ、あってよかった。

その日は白米のうまさに蕩けた。

コンビニ行けば手に入ると思いますが、コンビニ、現在の我が家の周辺にちょっとなくて。

そういう時につぶやく言葉「昔のわたし、ありがとう」

 

 

余裕を持ってあわてずに。

ゆったりとした心持ちで暮らしたい。

前もっての準備、ほんの少しの備蓄(極度の買いだめとか買い占めはNGと思う)が未来の私を助けてくれる。

こんな感じでやってます。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント