SSブログ

さくらの葉っぱとオリオン座 [つれづれ]

夜、ベランダから外を見ることが多いです。

私は星空の洗濯少女でした、かつて。

 

 

 

現在は星空の洗濯壮年になりました。

洗濯ものが夜露にあたるなぞ、かまっていられない日々を繰り返してきたのであります。

なので、仕事がかわり、状況が緩和された今もこの《夜中に洗濯物を干す》ことからなかなか抜け出せないのです。

9月の後半くらいから、オリオン座を見るようになりました。

え、オリオン座。

冬の星座じゃなかったっけ。

今時から見られるの?

真冬の夜、帰り道見上げる空に、でっかくでっかくはりついているオリオン座。

9月のころは控えめな中規模の星座って感じです。

10月に入った今も、『こんばんは、おいら、出てるよ』といいたげな、準主役的な立ち位置で空にいます。

桜の葉っぱも少し赤いのがちらほらと出現し始めてる。

近所の桜の木、春はすごい存在感だけど、葉桜になってからは地味に過ごしているご様子。

だけど、秋も深まってくると紅葉するんだな、この葉っぱたち。

美しいんだな、桜の葉っぱたち。

花だけじゃないんですよ、見てくださいよといってる。

桜の葉っぱとオリオン座。

秋の始まりにひっそり、しっかりそこに在る。

めぐる季節の中であなたは何をみつけるだろう、という歌があります。

私はこのふたつを見つけました。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント