SSブログ

ハートの職人 [つれづれ]

編み物をしたい、という周期がだいたい5年ごとにやってくる。

なぜ5年なのか、は謎である。

 

 

近所にある大手の手芸店の会員証を作り直して毛糸を買う。

5年ごとなので、初歩から忘れている。

初めての編み物

失敗しない 初心者向けのマフラー

1日でできる 編み物の基本

という内容の本を引っ張り出して、まずは作り目のやり方から。

 

その周期が新年早々やってきた。

今年はYouTubeという新しい武器で編み始めを見ながらのスタートとなる。

私はネックウォーマー作りにはまっている。

5年周期の今回2回目もネックウォーマーに挑戦している。

作り目を数えるのがわからなくなり、ほどくこと数回。

編み始めても失敗してほどくこと数回。

なかなかフィニッシュが見えない。

ネックウォーマーは一目ゴム編みと決めている。

初心者の本に二目ゴム編み、ガーター編みと記載があっても無視する。

一目ゴム編み偏愛者なのである。

編み始めて数段、おもて編みをうっとりと眺める。

おもて編みは「ハート」の形なのである。

これが私の中だけだけど、「この世でかわいいものベスト10」に入ると思ってやまないのだ。

ハートが縦に、てててて、と並んでいる様子を見るのが幸せの極みなのだ。

そしてこのハートをつくったのはワタシなのである。

はぁぁぁぁ

かわいい…

不思議なことに編み終えるとかわいさが少し減る。

「ハート」というより「ネックウォーマーなんです」という風情になるからかな。

今はまだハートの存在。

もう少しかわいいかわいいと眺めていられそうだ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント