SSブログ

畳っ [つれづれ]

うち、畳をかえました。

ピカチュウ、10歳、うちの犬。おなごです。
8年前の出産後、すごくわがままになりました。
わがままというか高飛車? ん? おんなじことかな?

一方で、私とニモの言葉を単語だけでなく、文章全てを理解している風情のところもあります。
「ん。父ちゃんと母ちゃんのいいたいことはわかってるって」とこちらが希望する犬のポジションにすっぽりと納まり、きちんと振舞う…ところもたまにあります。
ソファのクッションを鼻先で飛ばして床に落とし、自分の身体のくぼみにあうように前脚使って調整、マイベッドに仕立てる技もある。

しかし!「感心な子ぢゃ」という態度は年に数回ぽっちりの奴です。
出産後に、なぜか畳への執着がわいたようで、ガリガリ、ボリボリ。
我が家の畳、ボロボロでした。
一度、表替えというものをあまりにひどい1枚だけやってもらったことがあるけど、すぐにボロになりました。
週末になるたびに、「畳屋さんに相談したい」「畳って高いのか?」「こんなになっちゃって、新しくしてもらえるんだろうか」と逡巡する長い年月が過ぎました。

そして!今日!うちに畳屋さんが来ました。
若い感じですが、頼りになりそうな、頑丈なお兄様。
事前に犬がやっちゃったあれやこれやを電話で説明しておきました。
うちの畳みて、「へいがってんです!」みたいにさくさくっと脇に抱えて、お持ち帰り。
2時間後、ピッカピカの青い青い畳とともに再び登場されました。

うれしい。
「新しい畳の匂い、いいですねぇぇ」といったら「僕、全然感じないんです、店の中、いつもこの匂いで。もう慣れてて」。

 

スケートみたいに滑ってみた。
大の字になって寝そべっても。

ピカチュウよ、もう畳と闘うのはやめれ。
かあちゃんと一緒に犬の字で寝よう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

milky

先生のところもそうだけど、ここも、癒し系で居心地が良いですね。
私も、新しいタタミに寝っ転がった気分です。
↓ナースシューズのこと、教えて頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます。
by milky (2007-06-10 15:28) 

結心

ミルキーさま

積年の悩みであった畳替えができたので、気持ちが明るくなりました!
青い畳を前に、俳句でも浮かびそうな週末でした(笑)

あぐねす先生にはたいへんお世話になっておりますです。
今は、なかなか会えないのが寂しいですけど…、頑張っておられるので私も間接的に励まされております。
by 結心 (2007-06-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント