SSブログ

ちくわ [たべもの]

ちょっとお休み気味です。
私はここ数年、ほとんど風邪をひかないで過ごしてこられた。
なのに、今年は2度もひいている。
免疫力が落ちている…?
老齢化…なのか?!
会社の向かいの席に座る、ちゃこ嬢が咳をしている私に黒糖の飴玉をくれたよ。

 

 

学生の時、お弁当屋さんでアルバイトしていたことがあるんだけど、その時に知ったおいしいものがある。
ちくわの天ぷらです。
のり弁の、ご飯を敷いたのりの上に、白身魚のフライと一緒に乗っていた(今もそうかなぁ)。
乗っていた、というか、バイトの私が店長に教わって、乗せてたわけね。
母はちくわの天ぷらを作ってくれたことはなかったので、目うろこの味。
ちくわから出る塩加減とか、むにゅっとした食感なんかがとても、好きです。
ご飯にも、うどんにも、あう。

 

風邪を引くと、食べたいものが、ががーんとクローズアップされて、食べるまでずっと引きずっちゃうのだけど、今の私はまさしく「ちくわの天ぷら食べ隊長」でございます。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

おしあぐばあああ^^

えへへ♪ コメント。復活したにゃりィ~☆ ちくわの天ぷらにつられて登場だーよーん。。ばばあ☆もこれにはまっておーる。。。実は、今日も食べた! 佐世保仕事の帰りに、佐世保駅隣接のスーパーで買って。1本。80円。丸ごと1本よ。お安いとおもわない? 青海苔がふってあってさ。カリカリって感じの衣仕立てで。マシッソっそよ。☆☆☆・・・・家じゃこうはいかない。フライヤーっていう業務用のじゃなかできんのやなかかいなあ??もしかして、ばばあの腕が悪い?? 
 焼豚。ありがとう。最高においしい。全部食べるの、おしかけん。あと1本。まだ見つめ中^^
by おしあぐばあああ^^ (2007-12-06 20:34) 

結心

おしあぐ姫〜                  青海苔!丸ごと一本!衣!80円!         いいなぁ…めっちゃうまそうです\(^O^)/    食べたいなり(^^ゞ    焼き豚、気に入っていただけてよかった。     我が郷土の誉を形に表すとそーなるの(大げさや)
by 結心 (2007-12-06 22:15) 

ひよ

こんばんにゃ~。
早くも師走。。。何となく気ぜわしい季節でございますね~。
風邪はどないかしらん。忙しすぎでな~い???無理しないでちょん。

ちくわの天ぷら、私はこれまた未体験。
なんだか食べたことないものばかりだなあと、人生損した気分ですう。
いつも美味しそうな情報をありがとでっす。

お大事にね(^_^;)
by ひよ (2007-12-07 00:24) 

結心

ひよひよ~

食べたことが?まだ?にゃい?
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ…食べてほすぅい、なんとか…今年中にでも。

えっとね、学校の近くの弁当屋さんでバイトしていた時に、自分でも揚げてたんだよ!

その時は、ちくわを半分に切って、さらに、青竹踏みの形(たとえが、これしか思い浮かばない)に切るの。

んで、それを衣をつけ揚げたもの。

塩とかいらないの、ちくわの塩だけでとてもいい味です~(*^_^*)
バイトしていた時、これだけ何本でも食べたかった…。
でも、つまみ食いとか、しなかったよ!
今、考えると、しとけばよかったよ(笑)
by 結心 (2007-12-07 01:04) 

lee_milky

結心さん、具合は如何ですか?
お大事になさって下さいね。

ちくわの天ぷら。。。私には、あまり良いイメージがありません。
なぜなら、給食の献立にこれがあるから。
給食って、O157の一件以来、1に安全、2に栄養、34・・・・・がなくて、10番目に味って、感じなんですよ。
だから、火を通しすぎて、ちくわが堅くてゴムみたいです。

美味しいちくわの天ぷらを食べたら、悪いイメージは払拭されるかな?
by lee_milky (2007-12-16 23:06) 

結心

lee_milkyさま~~~

ご無沙汰しちゃってます!
ありがとうございますm(__)m
今回の風邪は鼻水と咳がすごかったんです(会社の近くのコンビニでティッシュを箱買いしました…)。
今日あたりから、かなり良くなってきました。
milkyさんは大丈夫ですか?風邪、ひいてませんか?
気をつけてくださいね!

うーん…おいしい、ちくわ天ぷら、食べていただいたいなぁぁ。
あれはですね、ちくわに元々ある塩加減がポイントなんだと思うのです。
なので、やぱし、火の通しすぎはあかん…ですねぇ。
私のマイファーストちく天は、お弁当屋の、その味でしたけど、今もちくわの天ぷらだけは、よおく思い出すのです。
あ~払拭させたい~!!
by 結心 (2007-12-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント