SSブログ

オトコゴコロと酒の量 [つれづれ]

L25の占いによると、仕事に追われ、超多忙、今年最後の過密期で、公私共に大忙し…の年末らしい。
そういえば、もうすっかりクリスマスは終わった気分だし、正月もいつものように仕事をしているのではないか、と思うほど、宿題が片付いてない気がしてくる。
私はワーカホリックの自分をわりと受け入れているところがあるけど、休む時には休まないと。
しぼむぜ。

11月後半のビョンホンシツアーや、今月に入ってからのシナ3連発に、いまや目をつむればあなたがそこに…状態のエリファンミのエリを経て、もう充分なクリスマスプレゼントをいただいたような気持ちになっちゃっているんだろうな、と自らをブンセキ。
なので、やっぱりあの甘い時間たちを反芻しながら、この多忙な日々を突き進んでいこうと思います。

 

不思議だけど…気力はまだ、衰えていなくて。
頑張れそうな雰囲気です。

 

 


来年は、なんとか、ハングル学習をスタートさせたい、です。
このままでは消化不良というか…。
どんな習い方がいいのか、考えてて。
家庭教師、サークルに入る、カルチャーセンターに入る…。
どうにかして、私の好きな人が話している言葉を知りたい!

 

 

ずっと気になっていたことがあったのです。
それはニモの酒量。
普段、ビールは必ず飲むけど、最近は必ず、ワインを飲みたがる。
それも意外にたくさん飲む。
休肝日もないし。
これがこのまま続いたら…とかなり気になってた。
ある時、会社を出たら、違う部署の男性3人と一緒になったのね。
これから飲みにいく、という3人と並んで駅まで。
「ユイシンさんのご主人はお酒は飲むの?」と聞かれ、こう答えました。
「飲みますよ、実は最近、酒量が上がって、結構シンパイなんです」
すると…。
「酒量があがる、というのはそれだけストレスが増えて、量を飲むことで消そうとしている」みたいなことを言われました。
そして男性がそうありたい、酒のシチュエーションを3人がそれぞれ話すんだけど、これが3人とも計ったようにおんなじことを言うの。
ゆっくりと飲みたい、まだ飲んでいたいのに、食べた皿を片付けたり、他の家事をするために立ち上がって動いたりされるのがツライ(イヤじゃなくて、辛いんだって)。
何にも言わなくていいので、視界に入るところに座っていてほしい。
もしも、話しかけてくれたら、最高に嬉しくなる。
「今日、どんな日だったの?」「ふうん、そしたら、あれはどうだった?」など、優しく普通に話して欲しい……んだって。
そして、その人はきれいな顔の、きれいな服着たおねえちゃんじゃなくていいんだそう。
ふるいつまでも。
娘さんだとかなりいいらしい。

 

ワタクシ、その夜、実行してみたのです。
食卓にずっと座って、私は飲まないけど、話しかけてみたのだ。
「今日、ナンカいいこと、あった?」とかなんとか。
すると…嫌がる様子もなく、話せば答えるし、私にも質問するし。
いつも会話がない、というフウフではないんですよ!(←ここ、重要)
なのに、帰りがけの3人組のアドバイスがおもしろいほどビンゴなのだ。
そして、ニモはビールはいつもの量を飲んだけど、ワインが欲しい、といわなかったの。
すんごく驚いた!

 

翌日も翌々日もずっと続けてるんだけど、ビールで止まってます。
たいへん喜ばしいことです。

 


最初に実行した翌日、3人組のひとりに報告したのです。
その人しか会社にいなかったから、なんだけど。
そしたら、「多分、ご主人はビールだけで自立神経がぴたっと整えられたんですね」と。
会社にはその時、ほんの少しの人だけが残ってて、話しを聞いていた独身のちゃこ嬢は「誰に試そう~~~?」なんて目をくりんくりんさせて。


おしゃれもしない、いつもの顔のいつものニンゲンが、ただ視界の中にいて、うろうろしないで、できたら話しかける…
それだけで、酒量が戻る…。
男子って???
オトココゴロをもっと知りたいなぁ…。

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ひよ

おおお~なるほど~すごいっ。
きっと社会で働く男の人は、どこか孤独を感じたりしてるのかな・・と思ったり。
でも「そんなこと」の積み重ねが、夫婦の関係を築いていくのかなぁと感慨深く・・・。 私のまわりの友人にも早速伝授しときます♪
by ひよ (2007-12-23 23:43) 

よよぎ

>目をつむればあなたがそこに・・・の結心さまぁ~こんにちは&メリークリスマス!(個人的には仏教徒やしこの年になるとクリスマスも何も関係ないんですけどね。夢ないわぁ~)

私周りに男の人がいないのに(泣)興味深く拝見しました。試すことも出来ないわ。でも男女問わず「話す」ことで救われてる部分は多々ありますよね。で男女で言うと「男」の人の方が寂しがり屋でひよ様(初めまして。よよぎと申します)仰る様に孤独を感じているのかも・・・。

風邪の方はもう大丈夫ですか?エリクssiパワーで乗り切って下さいね。
by よよぎ (2007-12-24 12:29) 

結心

>ひよちん~~~

不思議なことにホント、この酒量上限抑制の効果が続いているの。
世の中のお父さんで飲める人の多くが、うちに帰る前にちょっと一杯ひっかけて…というのが、今さらになってよくわかってきた感じ。
しかも、この場合、きれぇなお姉ちゃんじゃなくていいんだよ…ここがホント、不思議なとこです。

私は酒量が心配だったんだけど、この、「うろうろしないで会話する」というのは、別の課題でも意外に効力があるかもしれないです。
これで、孤独の解消の一助になるんなら、なんぼでもはなしかけちゃうよ!


>よよぎちゃま~~~

なんの話でもないのに(うちなんて、ホントつまんないことばかりです。「ゆかり(ふりかけ)買ってある」とか)、話すだけで、何かが変化、「もう酒、飲まんでええや…」と脳みそに指令を送ったんだと思うのです。
会話って重要ですね。

むふ♪
エリのお姿が今も…。
ちょっとモウソウモードに入ってしまってて…。
コンサートのDVDが来春に発売されるらしいので、それまで覚えてなきゃ!と思い、いろんなエリの動きやら顔の表情やら衣装やらをハンスウしていると、もうもうもう~~~(意味不明)!
まだBHssiに戻れてにゃいのです。
んでも、年末年始には、まだ未見の「美しい彼女」か「風の息子」あたり、あるいは映画数本を制覇したい、と思ってマス。
アリツア(こんな略しかたでいいのかな)で作ってた「サツマイモとキムチの料理」にも挑戦したい~!

風邪はもうすっかりです。ありがとうございます。
よよぎさんも気をつけてくださいね!
by 結心 (2007-12-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント