SSブログ

いろいろありました [つれづれ]

先週末からなんだかいろいろなことがありまして、更新が全然できてない!

今年は頻繁にアップするとか、言ってたのは何処に?(笑)

まずは新年会。
花金(なんてもう言わないよね)に繰り出しました。
韓国ドラマ好きの飲み会です。

 

韓国ドラマ好きだからか、行くお店の8割は韓国料理屋さん。
初来店の韓国料理屋さんで集合します。

IMG_4500.JPG

 

サムギョッサルを所望するメンバー。
もちろん異論はありません。
お店には看板娘ちゃんがいて、底抜けに明るく接客してくれます。
韓国からやってきたそうですが、日本語がペラペラ。
YUKIちゃんに似ててかわいかった。

IMG_4505.JPG

焼いてくれるのって嬉しいよね

IMG_4497.JPG

 

そのあと、別の店に移動。
この会、初のはしごです。
前も行ったことのある魚貝料理とワインが楽しめる魚介バルの店。
ここは最高においしい。

ここね、大きなフロアにいろんなお店が出店していて、違う店の料理を出前もできちゃうのです。
移動する途中で串揚げの店のメニューを借りて、串揚げを頼む。
そのことをちょっと忘れて、魚介バルで食べたいものをたくさん頼んだのでかなり満腹でございました。
サングリア、おいしかった。

IMG_4510.JPG

お店のおねいさんがおススメしてくれた鶏のささみシソ巻、美味しかった。
あと私は長いもの磯部巻を。
一番左のですね。

IMG_4506.JPG
左のサングリア。
おいし~~~~~~~~~~~~~い。
酒の飲めない私ですが、これはいけました。

IMG_4511.JPG
マルゲリータとアンチョビのハーフ&ハーフ。

IMG_4512.JPG
海の幸がいっぱいのサラダ

IMG_4513.JPG

絶品のゴルゴンゾーラのペンネ。
すごい食べてるね(笑)


それから翌日はコンサートに。
王子様の声を聞くの、久しぶりで幸せでした。


成人の日。
私は習っているお茶の初釜がありました。
初釜と言えば、着物です。
年に一度の拷問です(笑)
だけど、最近は慣れてきました。
冬に着物はあったかいのです。
首まわりと手だけ暖を対策しておけば、そんなにつらくないのです。


結心地方、この日は雪の予報。
んでも、着付けの予約をし、着物着て出かけました。
行きはまぁスムーズに行けました。
がっ!!!
初釜が始まるころからものすごい降ってきた。
しかも吹雪いてる。
まったくやむ気配もない。

いつもなら濃茶と薄茶をいただいた後、ゆっくりとご飯なのだけど、ご飯はぱばっといただき、タクシーを呼んでもらって早く帰ることに。
ご飯を食べ始めるころからお店の方がタクシー会社に電話をしてくださったのだけど、まったく電話が通じず、やっと通じたら1時間半くらいかかります、と言われたらしい。
その間もどんどん雪は積もって、スキー場みたいになってる。

ご飯をいただき、恒例のくじ引きを終え(私1等だった。びっくり)、帰りしたくをしてひたすらタクシーを待つ。
するとミスタータクシー(運転手さん)からお店に電話がかかってきた。
店の前の坂が上がれないので、途中に止めてます、そこまで歩いてきてください、とのこと。
先生に着物の裾を帯に挟んでもらい、足は濡れてもいいやと玄関へ。
そしたらお店の人が普段履いているブーツや長靴をみんなに貸してくれました。
タクシーの場所までそれを履いて歩きます。
これが快適。
お買い上げしたいほどです。
お店の人も一緒に歩いてくれて、タクシーに乗ったら靴を回収。
なんと優しい心遣い。
またこの店に行きます、と心の中で誓う。

こんなして濡れないで帰ってきたのに、自宅マンションの廊下が一面の雪で、草履が浸水。
母に電話をして「草履はどうやって乾かせばよいか」と聞く。
新聞紙を鼻緒のところに詰めなさいとかいろいろアドバイス、
そして「乾かしても履けないようなら買ってあげるから」と母。
なんで優しいの。
草履はたとえ履けなくなっても買ってくれなくていいからコート買ってと言いそうになったがやめました(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント