SSブログ

今日は(も)長くてすいません [つれづれ]

梅雨らしくない梅雨ですね。
今日はこのあたりは雨がしとしと降ったり、やんだり。

先週はなんだかんだと忙しかった。
オンマが入院→退院(はやっ)

外科的な手術をしました。
5日間の入院生活で、用事を頼まれ足しげく通いました。
水買ってきてっていうのがほとんどだったけど。
言われると、はいって返事して、ペットボトルのお水を買いに売店に行くわけです。
病院の売店って病院の中のオアシスみたいなとこだ。
水買って、病室に戻り、キャップに部屋番号と名前を書くのまで、私の役目です。
オンマは割合に元気だったので、オンマの過去の数回の入院に比べたら普通に過ごせました。
が!わかったことがある。
私はずっと病院が苦手ですが、やっぱり苦手であると実感しました(得意な人はそんなにはいないと思うけどもね)


この入院生活中、私が韓国語を習っていることがバレました(笑)
オンマは私が韓国ドラマのファンであること、神話が好きでエリが好きであること、CNBLUEが好きでヨンファ君が好きであること、少女時代が好きでソヒョンちゃんのファンであること、一切知りません。
ニモがチクったわけですが、娘はなじぇ習っているのか?と疑問を持ってほしくない(笑)
いつか聞かれるのか???

でもいいこともあった!
オンマに使わなくて捨てようかと思っていたという掃除機をもらいました。
これはラッキー!


ある時にチングさんとお話ししていて、パンケーキが食べたくなりました。
看護生活であまり時間が取れないので、自分でホットケーキミックスを買って焼いてみたの。
ふわふわの秘訣はあまりよくわからないので、適当に焼いてみた。
薄いほうがいいかと思って薄いのを作ってみた。
ホットケーキとクレープの中間、ややホットケーキ寄りって感じの中途半端なものを目の前にさて、なにをどうするか?と悩む。
まずは焼いたウインナーを巻いて食べました。
そのあと、アイスクリームを置いて食べました。
食事とデザートがほぼ同じものになった(笑)
でも結構美味しかったです。
店のパンケーキは美しくて魅力的だとしみじみ思ったです。

最近の関心事は料理研究家の方のこと。
藤井恵さんっていう方です。
キューピー3分クッキングに曜日がわからないけど出演されてます。
キレーな方です。
私がナムジャなら絶対こういう人をヨメにしたいと思う!
最初テレビを観た時に紹介していたのが、お刺身に韓国風のタレをあえた一品。
コチュジャン、ごま油、砂糖、ゴマ…
ゴマのとこで私、ピーンとはじけるものがあって、これはおいしそうだ、作ってみようと思ったのです。
そしてもうかなりの回数作ってます。
家にある材料で作れたのがうれしかったし、何より美味しい!
テレビでは確かカツオだったんだけど、その日のスーパーではみんな3分クッキング観てたみたいでカツオが売り切れだった(笑)
どうしても食べたかったのでブリ買って作ってイケたので、カツオならどんなにうまかろうかとその後何度も作ったの。
それからコールスロー。
いや、これ、私はまりまくってます。
クミンシードを入れるのがミソだと思うのだけど、ボールいっぱい作って全部食べられそうな好みのお味でした。
調味料の魔術師さんとでもいいましょうか。
組み合わせが好きです。


そしてもう一人。
みきママさん。
4人家族の晩御飯をとってもリーズナブル(いつもだいたい1000円以下)で作るレシピをブログで紹介していて超有名なブロガーさんです。
テレビにも出られてます。
この方も美人だー。
さらに髪がきれい(料理研究家だから髪はまとめていらっしゃるがとてもつやつやされてる)。
ブログのご飯の特徴はいろんなアイディア満載で残り物も変身させてぜーんぶ消費できちゃうレシピがうれしい。
私が一番真似したいと思っているところは、野菜をたっくさん活用されるところ。
これは参考にしたいと思う料理が毎日必ずあるのがすばらしいです。

数日前、ニモがゴーヤを買ってこいと言ったのね。
ゴーヤの調理法がいまひとつわからない私。
チャンプルーくらいで。
みきママさんのブログはよく見ているのでその日も何気なく訪ねたらゴーヤとスパゲティを使ったサラダを紹介されていた。
ツナ缶も一つ残っていたし、キュウリもあるぞとこれを作ってみたところ…
私の中で美味しさがスパークリングしちゃったのです。
うまいぞーもっと食べたいぞーって思った。
若いのに本当にすごいなぁ。

美しく生まれ、料理の才能にたけ、魅力がたくさんあるおふたりのレシピの雨を浴びまくって生きていきたい気持ちでございます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント