SSブログ

じゃんけん [つれづれ]

じゃんけん、弱いです。
とてつもなく弱い。

小学生の時、いつも負けてばかりでじゃんけんが心底いやだった。
私、闘争本能のようなもの、ないと思う。


小学2年の時だったと思う。

その時もじゃんけんで負けた。
しかし、どうして子どもの頃っていっぱいじゃんけんするんだろう…
あ、遊んでばっかりだからか。
負けてふてくされる直前、ふと、N君に尋ねてみた。
幼馴染の当時の相棒。
Nはじゃんけんが結構強かった。


<じゃんけんってどうしたら勝てる?>
あまりに真剣に聞いたんだろう、引くような体制だったけど教えてもらったことがある。
<じゃんけんの最初っててのひらを握っていると思う>
うんうん。そういえば軽く握ってる。
<じゃんけん~ぽいって言って手を前に出す時、だいたいニンゲンは握っている手を変化させる>
ふむふむ。
<そういう時に出るのはパーが多い>
え。
<こっちも握っているから手の形を変化させるとしたらお前、何出せば勝てると思う?>
うーんとうーんと。
<チョキ>
向こうがパー出してきて、こっちは握ったままだったら負ける…変化させるとしたらパーかチョキ。
チョキなら勝てる!
<当たり!もし相手もチョキだしたとしてもアイコだろ?>
うん!そうだね!!
<そしたら次が肝心>
次、何出したらいいの?
何出せば勝てる?
ねえ、オシエテ~
<次に何出すか…ものすごい重要だ>
はい、その通り。
<それは自分で考えて>

は?

N君はそれ以降一切教えてくれなかった。
私は一回戦は勝率五割になった。
その後は1割程度しか勝てない。
N~もしかして次の一手、わからなかったんじゃないのぉぉぉ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント