SSブログ

連休2 [つれづれ]

学生時代、部活で出会った仲間。
同期は13人。
2人は天国にいます。

そのうちのひとり、7年前に突然の訃報を聞いた時は驚きのあまり、時間が止まってしまった。
その後、いつかお墓参りに行きたいとずっとずっと思っていた。
でも全然行く機会がなくて。
毎年夏に会うメンバーのひとりが転勤が決まったという連絡があり、転勤前に皆に会いたいと書いてあった。
なので私、墓参に行きたいと思い切って言ってみた。
集まるたびに墓参の話は出ていたので、今度こそ行くか!とまとまった。
そんなに遠いわけじゃない。
ので行ってきました。

宗派などは問わない霊園墓地。
すぐにお墓は見つかる。
みんなでお墓を洗って掃除して。
花を飾ってお参り。
長いこと、来なくてごめんと謝った。
きっと怒っているだろう、でもすぐに許してくれる人だと思う。
体を左右にゆらしながら(友のくせ)、おぅ!と笑ってくれている気がした。

墓参したら、何かすっきりと気持ちが晴れた。
7年も宿題にしてしまったけど。

それから電車に乗って江の島に行く。
江の島は部活で特訓した思い出の場所なのだ。
江の島でというより、湘南の海辺で遥かに江の島を見ながら特訓した。
なので江ノ電に乗って特訓した場所へ。
正月にはひとりで行ったところへ今度は同期メンバーと行く。
光にきらめく波の間にサーファーがいっぱい。
砂浜には外国人もいっぱい(漫画の名所のため)
ここらへんだったよね?と確認しあいながらしばし、それぞれ思い出にひたる。
その時に一緒にいた仲間と来れたことに一人でじーん。
ほかのメンバーはどう思っていたのかなぁ…

es (1).JPG

昼食、しらす丼。

es (2).JPG

もう夏みたいな海辺。

気持ちが楽になった一日でありました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント