SSブログ

白から黄色に [はな]

スイカズラ。
数か月前に偶然に知った花です。
つる性の植物。
おしべとめしべが長い。
存在感があります。
外国人のまつ毛風。
最初は白い花なのに、翌日は黄色に変わる。
別名は金銀花。
忍冬と書くことも。
落葉しないで冬を越すということからそういう呼び名があるらしい。
庭に植える人は垣根にはわせて楽しむらしい。
そのほかは自生していてわりとどこでも見られるらしい。
花の季節は今。
5月から6月なのだそう。

この花をどうしてもみたくなる。
今年のチャンスは今じゃない?!
絶対に見たい。
見逃したくない。
でもどこへ行ったら見られるのだろう?
出かけるたびにどっかに咲いてないかなときょろきょろするのにも限界が…
ネットでいろいろと調べているうちにある公園にあるらしいとわかる。
で、本日行ってきました。

k.jpg

多分花の盛りは終わっていると思うのだけど、まだ少し咲いてた。
思った通りだ。
はかなくてけなげな風情。
白と黄色が混在していてしみじみと感動する。
公園内で植物に詳しい方がいて解説までしていただいた。
夜に咲くんだそう。
花は夜開く。
実際対峙してわかったことがあるのだけど、花の香りがとってもよい。
甘くて濃厚。
ふわふわと頼りないほどの姿だというのに。
小さくて細くて守ってあげなくちゃと思っていた少女が実は柔道三段だったというようなギャップのある花なのです。
見たかったものを見ることができて大満足な本日の昼下がりでありました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント