SSブログ

2022を振り返る 本 [つれづれ]

2022年に読んだ本


 


武道館 浅井 リョウ


リバース リバース 奥田 亜紀子


黄色いマンション 黒い猫 小泉 今日子


少年と犬 馳 星周


あの夏 ふたりのルカ 誉田 徹也


神のロジック 次は誰の番ですか?西澤 保彦


吉祥寺 ドリーミン 山田 詠美


珠玉の短編 山田 詠美


風味絶佳 山田 詠美


ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー 山田 詠美


エゴイスト 高山 真


政と源 三浦 しをん


探し物屋まやま 木原 音瀬


探し物屋まやま2 木原 音瀬


 


 


今年一番の出合いは「あの夏 ふたりのルカ」。


100回くらい読んだ。


何度読んでも新鮮に思った。


女子高校生のバンドの物語が彼女たちの高校時代と、大人になった現代で交差しながら、未来へつながっていく。


心に残るストーリーだった。


ロケ地探訪ではないけど、舞台のひとつになっている「夕やけだんだん」「谷中ぎんざ」「谷中よみせ通り」も行っちゃった、楽しかった。


 


新しい本が読みたくなって、12月の中頃に本屋に行った。


紙の手触りに慣れきっている世代、キンドルでも読むけれど…単行本や文庫本も読みたい。


伊坂幸太郎氏の文庫を買ってみた。


映画化されてる作品も何本か観たことがある。


読む気満々なのに、雑事に追われてまだ読んでなくて。


クリスマスに思いもかけない人からしおりをプレゼントしていただいた。


またいろんな本を読みましょう、ということなのかなと思う。


まずはこの「シーソーモンスター」を読もう。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント