SSブログ

謹賀新年2023 [つれづれ]

謹んで初春のご挨拶を申し上げます。


皆様の健康が守られ、楽しいこと、うれしいこと、愉快なこと満載の幸せな一年となりますようにお祈りいたします。

年末は掃除をと頑張ってみた。

トイレ、玄関、台所といつになく励む。

完&璧、最&高。

Vサインくらいな出来。

そしてふと気づく。

そこ以外はまったく手をつけてないじゃないか~

というわけで、きれいところとそうでないところが混在したまま年を越した。

(やってないところはもうやる気がでないので、11か月後に…)

 

昨年を振り返る。

マツコさんがおっしゃっていたこと「一年がものすごく早い。まだまだ4月くらいの感覚なのにもう年の瀬なの!」に大いにうなづく年だった。

事務員として頑張ろう、事務の仕事がとどこおりなくできたら、ほかの業務がスムーズに行く、スムーズが当たり前で、どこかひっかかったらそれは私(事務)の不手際のせいなのだ

…と心に決めて走った1年。

しかーし!

まぁ間違う間違う。

ちっちゃなミス多発。

気をつけていても抜ける。

むずかしいものです。

 

2022年の抱負は登山、マラソン、読書、旅。

上記、ほぼ全滅だった。

登山なし。

マラソンなし。

自主練、ちょっぴり。

旅は一回だけだった。

これは今も思い出す。

でかい湖、そびえたつ山々、強い潮風。

座った食堂の椅子、入った温泉の湯、お墓の周りの雑草を引っこ抜いた指の感触。

読書、ぼちぼち。

もっと読みたい。

 

昨年、私が実行したこと。

ヘア・ドネーションというものをした。

病気などで髪を失った子どもたちにかつらを作るという働きをする人々がいる。

40センチほどの長さの髪から寄付を受け付けていて(団体によって規定があるかと)、決心してから3年ほど、伸ばした。

そして、ある日「もう切り時だ」と感じて。

美容師さんには話してあって、最初のはさみを入れるのを私にさせてくださった。

切った髪を指定された方法で郵便物にして、美容院を出たところにあるポストに投函。

特に何かを感じたというのはないのだけど、その後、困っている人、困っていることに役に立つとはなんだろうと考える時間が増えた。

 

昨年買って、とってもよかったもの。

メリノウールの長袖Tシャツ。

これは登山をする人のために作られた下着と考えていいかな。

登山をしたくてまず外見からとリュック、靴、上着、ズボンを少しずつ買ってきた。

それなのに、全然山に行けない。

山の旅で速攻で髪が乾くタオルさえゲットしたというのに。

突然の雨でもスマホや薬が濡れないポーチを4つも色違いで持っているというのに。

龍ちゃんが推薦していた分厚い靴下もあるのに。

そういう便利で使いやすく、あると登山時に快適なものをたくさん紹介しているブログが世の中にいくつもある。

そのありがたいブログの中のひとつで、おすすめしていたのがメリノウールの長袖のTシャツだった。

レイヤーというのでしょうか、山登りは重ね着をし、暑くなったら脱ぎ、寒くなったら着るというのが登山の基本らしい。

下着に関しては汗が乾きやすいものがよい、いろいろ開発されているけれど、メリノウールはすぐに汗が乾き、そして匂いが気にならないと書いてあった。

それでまず、おすすめされていたアイスブレーカーというブランドの一番薄いものをゲット。

これがもう私の冬を支えてくれ、快適に暖かく過ごさせてくれたのである。

色違いをもう1枚ゲットして、3月までを乗り切った。

たくさんほしいのだけど、ご存じの方もおおいと思うけど、山登りのものって高価なのである。

10月も半ばになり、「もう1枚ほしいんだけどなぁ」と店に行く。

アイスブレーカーは秀逸なのだけど、私が今年ほしいと思う「白」がないのだ。

ちょっと話がそれますが、自分が買い物して、とってもよかったものを紹介している奇特な女性がいる。

家電、食べ物、収納小物、家具まで紹介してくださるので、困った時にのぞいているブログ。

そこに、その女性が「おすすめのあたたかいインナーを教えて」と読者に向かってつぶやいているのをみつける。

こういうふうに読者の人もかかわるのが特徴なのだが、へぇーそういうものがあるんだとまことに学びが深いのだ。

そしてそのインナーのつぶやきに「なんといってもアイスブレーカー」「アイスブレーカー一択」というお返事を複数みつけたのだ。

ああ!おお!

世の中の女性にアイスブレーカーは支持されてるんじゃない!!!

多分登山しない人たちも愛用しているのね、と古い胸が熱くなった。

その中に「アイスブレーカーはよいけれど高い。私はワークマンのメリノウール」「モンベルのメリノウールの下着よき」という書き込みを見つけた。

ああ!おお!うん!!!

高いって思っているのは私だけじゃないんだ、と再び胸熱。

ワークマンだと本当にありがたい値段(2000円くらいかな)だけど、近所にない。

モンベルは新宿にある、場所も知ってる。

アイスブレーカーとワークマンの中間くらいの値段(ややアイス寄り)。

なので、1枚買ってみた。

今、ワタシの体は2枚のアイスブレーカーと新人のモンベルさんがあたためてくれている。

メリノウール100パーセントの下着を7枚、手中に収めるのが、2023年の目標である。

 

2023年の抱負

健康に気をつけて、

マラソンに挑戦しつつ、

パソコン技術の向上も。

上記、チャレンジしてみたいと思っている。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント