SSブログ

クライスの思い出 [たべもの]

クライスの思い出

 

クライスという名前のコーヒーがあります。

小さいころにこういうコーヒーがあるということを知ったのだけど、存在を忘れたまま大人になりました。

そしてつい最近、クライスに再会。

クライスと私、今、親友になってます。

 

 

 

 

 

小学生の頃、私と母はある楽器にであったのです。


フルート。


ピアノの発表会でたったひとり、フルート演奏をした女の子がいて。


きれいな女の子だったのと、全員ピアノ弾く世界に、ひとりだけフルート吹いたっていうことで際立った印象が残ったひと時だった。


私から言ったのか、母が勧めたのか、そのあたりは覚えていないのだけど、しばらくしてからフルートを習うことになったのです。


母がどこかから教えてくれる人を見つけてきて、その人がうちにやってきて一時間くらい習ったんだった。


練習が終わると母がお茶を入れて持ってくるんだけど、ある時「先生、どうぞ」とコーヒーを出した。


普段からコーヒーだしてるし、別にいつもと変わらない練習後のお茶の時間と思っていた。


そしたら母が「先生、コーヒーどうですか」とかなんとか尋ねたの。


「このコーヒー、実はインスタントなんです」と言う。


コーヒーはドリップ式でいれていたと思うのに、なんでその日に限ってそんなものを出したのか、しかもネタばらしもして…と私は幼いながら心がワサワサ、ママどした?と言葉もなくそこにいた、と思う。


すると先生が「え?ほんとですか。ネルドリップでいれたみたいに美味しい」というではないですか。


母は台所にとってかえると瓶を持って戻ってきて「クライスっていうんです、これ」って見せていた。


ひとしきり、まさかインスタントだったとは…みたいな会話があったと思う。


母は今でいう「ドヤ顔」で、美味しいでしょう、みたいな話をしていたと思う。


そしてそれきりでクライスは終了。


我が家の定番になったとか、ない。


母も多分、一回どこかで手に入れただけで、リピートはなかったと思う。


誰に教えられたのか、どこで買ったのか、すべて謎。


その時、私はまだコーヒーは飲んだことがなかった。


母も飲ませなかったし、クライスがどんなにうまくても味見をしたいとも思わなかった。


 


そして月日は流れ、一か月くらい前にカルディでクライスを発見した。


KREIS


こんなつづりだったんだ。


ドイツのコーヒーやね。


お、カフェインレスがあるやん。


少々、お高いのね。


母のドヤ顔やフルートの先生の美味しい美味しい言ってたことが一気によみがえる。


ものになるのかならんのかまったく未知数のフルートを練習していた小学生が、めっちゃコーヒー好きなおばちゃんになった2023年、買わないという選択肢はなかった。


 


クライス、美味しいのである。


インスタントとは思えないと言った先生の言葉も納得した。


母がカフェインレスを買ったのかはわからないけれど、たくさん飲みたい私にはこれがとてもありがたい。


だんだんと思い出してきたのだけど、母のクライスは、赤のクライスだったと思う。


レギュラーというのか…最もスタンダードな商品ではなかったかなぁと。


カフェインレスのクライス、めっちゃ美味しいよ。


 


 


母にも、買ってみた。


このコーヒーと先生の話、覚えてる?と聞いたら、覚えてなかった。


フルートはその後、思わぬ形で私の人生を大きく変えることになるのだけど、小学生のあの時、どういうつながりで我が家に教えにきてくれたのか、母も忘れているあの先生にお礼を言いたい。


クライスももう一度、ごちそうしたい。


kreis1.jpg


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント